「紙すき班活動報告」四月号

2023.05.01
ポレポレ日記

「紙すき班活動報告」四月号

4/03~4/07

4/10~4/14

4/17~4/21

4/24~4/28

どうも、お久しぶりです!

先月は友田さんに代理をお願いした、今月は推しの真凜ちゃんの妹の可愛い本田紗来ちゃんの誕生日があるのでひょっこり帰って来た藤田です。(^^)/hey!

 

紙漉き班は兎に角、牛乳パックをちぎって細かくしてポストカードを作っている様ですよ。

四月と言えば、春ですね!春と言えば、何でしょう?桜?それとも、お花見⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくですが、桜のポストカードはイメージできるのですが、お花見のポストカードとは???

春らしく、桜の香りがするポストカードというのもアリですね♪

香り付きが作れるかどうかは分かりませんけれど…(^^;)

一体、紙漉き班はどんなポストカードを作っているのでしょう?

ワクワクさせてくれる手漉き和紙のポストカードを作っているのでしょうね!

どんなポストカードが完成したのかは、購入してからのお楽しみ☆

なので、紙漉き班が頑張ってポストカードを作っている様子をお届けします!

大変らしいです!手漉き和紙を作るって。

まず、牛乳パックを細かく細かく千切って解体した折り鶴とミキサーにかけます。

そして、漉いていき、乾かしていきます。

すると、手漉き和紙のポストカードが完成します。

 

最近、手漉き和紙を極力まで薄くしたらクリアファイルを作る事が可能なことが、分かりました。

また、試行錯誤が必要ですが実現したら手漉き和紙の可能性が無限に広がりますね!

個人的にも、これから紙漉き班が作る手漉き和紙が楽しみです!

折り鶴の様に世界へ羽ばたけ手漉き和紙☆

  • 前の記事
  • ブログ一覧
  • 次の記事